講師ブログ

講師ブログ

2024.09.18
和田先生
講師ブログ
変わっていかないと(´-ω-`)
昨日は『中秋の名月🌕』がキレイに見えました。
先日のブログで「曇りっぽいので…」なんて書いたのに、
翌日には天気予報は晴れマークに。
さすがに「最近、『後出し』し過ぎじゃないか?」って、
ちょっと天気予報に文句言いたくなっちゃいます。

今日の夕方は小学生の英語。
6年生はMr.清水が担当です。
途中、廊下から見てたんですが、
出来たら前に見せに行くシステム。
えー!いいなぁ、アレ!!
小学生の時、競って先生に出しに行ったなぁ。
途中で「あー、間違えた!」って列を離脱して、
慌てて席に戻って解答を直してるの見て、
なんかすっごい懐かしくなりました。
ちなみにわだは、どっちが先に並んだかで
友達の加藤くんと喧嘩になって、
結果、2人とも先生に叱られた上、
一番最後に回されました(^^;)
RISEの小6のみんなはお利口さんで、
喧嘩にもならずに楽しそうに列を作ってましたね。

 

5年生はわだが担当。
先週に引き続き、『道案内』をやってみました。
会話形式でやっていくんですが、
こっちがアクセントをつけながら、
リズムよくセリフを読んであげると、
彼らも恥ずかしがらずに、
上手にアクセントに気を付けて、
大きな声でスラスラって返してくれます。
たぶん「英語で話してる!」って感じがして
楽しんでしょうね♪
すっごい楽しそうにセリフを読んでくれます。
たまに意地悪して、案内の目的地を変えたりしても、
ちゃんとついてきてくれて、
こっちがすごく楽しくなってきましたヾ(≧▽≦)ノ
 


夜は中2の数学・社会の授業。
今日の『小テスト』の結果で
再びクラス分けが始まるとあって、
授業前、みんな、真剣に勉強してました。
いやいや、ホントに…
1年前は彼らがこんな風になるなんて、
我々も想像出来なかったなぁ。
先日の期末テストでも、
理科を中心に満点がたくさん出たし、
本当に力をつけてきました。
全体的にすごく落ち着いてきたし、
学習に対して貪欲になってきました。
そして、あんまり褒めてあげたことはないけど、
彼らはとっても性格がいい!
優しくて、素直な子達が多いんです♬
で、そんな彼らの今日の数学、
「一次関数のグラフと図形の面積」を学習。
教科書にもある内容だし、
「じゃ、やってみ」とやらせてみたんです。
すると彼ら、悲しそうな目でこっちをチラチラ…
おいおいおいおい!学校でも勉強しただろΣ(゚Д゚)
と、ツッコむと、「こんな難しいのやってない」だって。
いや、基礎的な問題しか扱っとらんわ!!
でも、偉いのが授業後の彼ら、
「理解したけど、もう一回、自分でやってみるわ」って。
う~ん。ホントに人って変わるもんだなぁって、
しみじみ感動しちゃいました。
ちなみに、本日の彼らの『小テスト』、
ほとんどの子が定時で帰宅。
時間短縮になった再試も、
タイムリミットの22時45分までに全員が終了。
従って、課題プリントの配布も無し!
おい、中2諸君。GREATだぜ(^_-)-☆
 
  

タイトルの「変わっていかないと」はいろいろです。
例えば我々の生徒の皆さんへの接し方。
開校当初に比べて、生徒の皆さんの生活の様子は
大きく変化してます。
以前は「ゲームはほどほどにね」なんて言って、
勉強とのバランスをアドバイスすればよかったけど、
今は彼らの遊びのメインはSNSに一生懸命になり、
その合間にスマホゲームと動画。
いや、それがダメだって言ってるんじゃなくて、
今の小・中学生の生活に必要だって言うなら、
なんとかそれでも学習が出来るような工夫を
我々もしなきゃいけない。
あー、ホント難しいぜ!
だけど、その『作戦』を考えるのって、
ちょっと楽しいなヾ(≧▽≦)ノ

それから、変わらなきゃいかんもの…
もう一個、最近、思ってたことがあるんです。
お祭みたいな地域行事について。
わだの町内では、コロナでやらなくなってた
八幡神社の祭が復活し、神輿が出るそうです。
でも、人口減少で、神輿は車輪付き、
お囃子も録音のものを使うって…
う~ん。まぁ、「伝統を守りたい」って
考えも理解は出来ますが、
わだは「もういいんじゃないか」って考える人です。
今を生きる人の生活に合わないなら、
無理に神事なんてしなくても…と考えます。
「不遜で不敬だ」って言われるかもしれないけど、
神も仏も人間の都合で作られたものなら、
人間の都合でその付き合い方も
変えていくべきじゃないかなぁ。
それで文化が廃れるなら、
それもまた仕方がないこと。
むしろ、人間の活動の中で発生して、廃れ、
消えていくまでが文化の美しさだとも思ってます。
もちろん、今を生きる人やこれからを生きる人の
負担にならない程度に、
文化を守り維持することには反対はしませんし、
そうやって努力する人達や、
その行動は本当に素晴らしいことだと思います。
と、まぁ、時代の流れとともに、
いろいろ変えていかなきゃいけないことがあります。
頭カチカチじゃない、
『変幻自在』の柔らかい発想・考えで
生きていくことが大事だなぁ…
と思った今日この頃です(*'ω'*)
      わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00