講師ブログ

講師ブログ

2024.09.21
清水先生
講師ブログ
総力戦です!

こんばんは。

今日は少し雲が広がって過ごしやすい一日でした。

9月に入って2回目の3連休ですが、

残念なことに天気は今日から下り坂。

まぁ、私の趣味・休日は天候に左右されるものではありませんので、

気にしていませんが・・・。

秋の行楽にしては、気温が高すぎるので、

こんな天気のお休みも悪くないのかもしれません。

皆さんも、ぜひアニメを観て過ごしてください。

アニメに興味がない方は、映画などはいかがでしょうか^^?


さて、今日は中学2年生の授業です。

理科では、光合成に関する問題が出題されました。

問題数は少なかったのですが、

半分が記述という鬼のようなテストでした><

ただし、実験上の注意点や、

結果の考察についての記述なので、答えは決まっています。

しっかりと勉強してこれば、余裕で満点も狙えます。

記述=難しい・・・、とは限りません。

落ち着いて問題文を読み、

答えなければならない語句を見極められるようになりましょう!

因みに、今日・明日に誕生日を迎える子が何人かいましたね。

誕生日なのに居残りなんて、残念すぎます。

ここは是非とも合格しておきたいところです。

英語はmustとhave toの書き換え問題でしたから、

内容は2倍!?

いやいや、セットで覚えてしまえば良いので、1/2です!

こちらも、しっかりと練習してあれば

十分、合格は可能です。

そして、見事に合格したHさん。

「やった〜!2周間連続で帰れる!そして明日、誕生日〜!!」と

とても嬉しそうでした。来週もこの調子ですよ!


しみず


  


追伸 かわいい!?


昨日、髪を切りました。

何人の子が気付いてくれて、

「カッコイイ!」とか「いい感じですね!」と

言ってくれました。お世辞でも嬉しいものです。

一方、Mさんは「え〜、かわいい〜!」って・・・。

一応、褒められているんですよね^^;


追伸その2 いろいろ、います!


最近、カメムシの数が減ってきたなぁ〜と思っていたら、

今日はバッタやコオロギ、その他にも

迷惑な虫たちが侵入してきました。

塾生全員・・・ではなくて、虫が平気な子たちが

ハンティングに参加しています^^;

人類vs昆虫類の戦いも総力戦の様相を呈してきました。

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00