講師ブログ

講師ブログ

2024.09.25
和田先生
講師ブログ
Enjoy!!
いやぁ~、一気に『秋』になりましたなぁ。
涼しくて快適だけど、
やっぱわだは夏の方が好きです。
夏は暑くてしんどいけど、
生き物が活発に動いて、なんかワクワクします!
これから段々と涼しくなっていき、
そして、冬がやってくるのかと思うと、
ちょっとテンション下がるわ(◞‸◟)
そんな話を中2の子達としてたら、
「でもさ、秋は美味しいもんいっぱいあるよ。
わだちゃん、テンション上がりそうやん?」って。
おいおいおいおいおいΣ(゚Д゚)
わだを「でぶキャラ」みたいに言うんじゃねぇーよ!
食べ物さえあれば元気になるって思われちゃ…ん?
『秋の味覚』って、なんて甘美な響きだ。
秋もイイねぇ♬
 
今日の夕方は小学生の英語。
6年生の子達、今日も楽しそうに勉強してましたね。
あと半年ちょっとで中学生になる彼ら、
真剣に英語の「書き」を練習しています。
来年、どうしても「書き」で苦戦するので、
今の内にコツを掴んで欲しいなぁ。
そんな小6の彼らから、
「ハロウィンの飾りはまだぁ~?」って。
先日のブログでも書きましたが、
そんなに楽しみにしてくれてるなら…
ということで、10月に入ってすぐくらいに
やろうかなぁと計画しています。
「なんかさ、『地獄』みたいな雰囲気がいい。
可愛い系のハロウィンはいらんわ」
って、オーダーしてくれました。
で、「まぁ、可愛い系は
わだ一人で十分過ぎるからなぁ」って発言すると、
「アハハハ!アホや」だって。
奴ら、絶対、わだのことをナメてる(-_-メ)
 
 

5年生はわだが担当。
授業の最初に誕生日の話題になって、
「月」の言い方を復習してたんです。
「12月(December)」の発音を話したところ、
りょうわくんが「なんかお風呂に合いそうやな」って…
彼以外はその意味が全く理解出来ず、
「どういうこと?」ってツッコんだんです。
「えっと…なんていうのか…」と、
一生懸命に説明しようとしてくれるけど、
なかなか伝わらんくて(・.・;)
そこへお友達のたつきくんが、
「なんか『あ~』って気持ちいい感じの?」
と助け船を出すと、りょうわくんから、
「はぁ?何言っとるの??」って。
2人の噛み合わん会話を聞きながら、
「小学生男子の会話って分けわからんが、
なんか楽しそうに成立してるから不思議だ」と感じ、
ついに「お風呂に合いそう」の真意を聞きそびれた!?
今になって、無性にその理由が気になってきたわ。



夜は中2の数学&社会の授業。
中2の彼ら、ホントによく勉強するようになりました。
今日も『小テスト』は数学・社会ともに
合格者多数!いやぁ~、天晴れだぜ!!
でも、今日は意外な子達が不合格になったりして…
Mちゃんはすごく不機嫌な感じになってましたが、
うん、イイ!そのくらいプライド持ってやってて、
失敗したら悔しさを感じるくらいじゃないとね。
帰りにお母さんにも、
「めっちゃ機嫌悪かったです」って伝えたら、
Mちゃんは元気に「来週は頑張ります!」って。
おう!!たまには失敗してみるもんだ。
これで君はもっともっと強くなって、
さらなる高みを目指せるぞ(#^^#)
 
 

中2の授業後、車に乗り込むもかちゃんが、
わだに「いってきまーす!」って。
思わず「あ、うん、いってらっしゃーい」って返したけど、
ん?んん??どういうこと(?_?)
普段から明るいけど、真面目なもかちゃんが、
急におかしなこというからパニックになりました。
わだと一緒に見てた関中のまさやくんも
ちょっと不思議そうにしてました。
すると、まりかちゃんが
「帰りに『いってきまーす』って言いながら帰ってみよう
って相談しとったの。ビックリするかなぁって」
と、理由を説明してくれたんです。
そして、彼女自身も「いってきまーす!」
と、去っていきました。
当然、「おう、いってらっしゃーい」って送りましたが、
直後にまさやくんもお迎え。
すると彼、颯爽と車に乗り込みました。
「ありがとうございましたー」と言いながら…
おい、まさや、ちがーうΣ(゚Д゚)
そこは「いってきまーす」だろ!!
それまで何見てたんだよ。
これは今度、『説教部屋』行きだな( ̄▽ ̄)

間もなく不破中で『スポーツフェスティバル』があるそうで、
みんな、縄跳びで「8の字跳び」をやってるんだって♪
それについて、中3のMちゃんが教えてくれました。
「クラスを2つに分けて、得意な子と不得意な子の
チームが出来るんやて。
でさ、私、けっこう出来る方やと思っとったのに、
不得意チームに入れられて…
『エンジョイチーム』って言う名前なの」って。
「アハハハ!楽しそうでいいじゃねぇーか!!」
って、わだが言うと、
「笑わんといてよ!」って叱られちゃった。
いやいや、申し訳ないm(_ _)m
それにしても、傷付かないような
ナイスなネーミングだなぁって。
先生が考えてくれたみたいですが、
ホントに優しい素敵な名前じゃないか(^^♪
まっ、フェスティバルなんだ。楽しめよ!

小6・中1・中3のみんな、
今日も自習、頑張ってたね!
涼しくなってきて、勉強にも身が入るぜ。
みんな、頑張ってくれ(^o^)/

              わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00