講師ブログ

講師ブログ

2024.09.30
和田先生
講師ブログ
もう10月です!!
今日は清々しい秋晴れとなりました
いろいろと秋の味覚の話題も出てきて、
まさに『天高く馬肥ゆる秋』ですね。
早いもので、明日から10月。
もうホントに月日が流れるのは早いです。
この辺りの時期から、我々、
塾講師はなかなか忙しくなります。
定期テストに向けて準備をしながら、
中3生の「受験対策」を本格的にスタートさせます。
どの業界でも忙しい時期ってありますが、
年度後半の半年間、ずっと忙しい業種って珍しいかも…。

昨日までRISEは授業回数調整のために3連休。
せっかくの3連休、「充実させるぞー!」って思ってたのに、
予定通りに動いたのは2日目だけでしたね。
1日目は髪を切りに行こうかと思ってたんですが、
ギリギリ過ぎて予約も取れそうもなかったので、
「まぁ、いいか」ってなっちゃった(^^;)
そして、休み2日目はまた海に釣りに行ってきました🐟
が、すっごい強風で、おまけに肌寒い。
う~ん。そのせいか、釣果は渋かったですねぇ。
そして、3日目は庭の草むしりをしようかと思ってたんですが、
午後から婆ちゃんの家に行くことになりました。
久しぶりに会いましたが、相変わらず元気。
いやぁ~、我が婆ちゃんながら、
恐ろしくパワフルだなぁと感動しました(;''∀'')
これからあんまり休めないけど、
婆さんに負けんように、
わだも気合い入れて頑張ろう!!

今日も午後から『秋の面談』がありました。
面談2週目となりましたが、
毎日、たくさんのお父様・お母様、
そして、本人達とお話をさせて頂いております。
月曜日は学校が早く終わるそうで、
中学生の子達が一緒に来てくれましたね。
「『勉強することが仕事』って言われるの嫌だろ?
でも、仕方ないって。父ちゃん・母ちゃんは
嫌な思いも我慢して金稼いで、塾行かせて、
なのに勉強しんかったら…な?考えろよ!」
って言われたり、
「テスト2週間前でスマホ、
『恥ずかしい』と思わないことが恥ずかしい」
って、やっつけられまくって…
彼らが言うには「マジで地獄やった」って。
おいおい、一応は父ちゃん・母ちゃんに遠慮して、
これでもまろやかに話したんだぞ。
優しく話したことに感謝されこそすれ、
「地獄」とは失敬だな(-ω-)/
まぁ、だけど、確かにわだと父ちゃん・母ちゃんに
攻撃されまくったらしんどいよな。
これから面談の生徒諸君、辛くなったら、
おやつモグモグしながら、
嵐が過ぎるのを耐え忍ぼうじゃないか♪

夜は中3生の数学・社会の授業。
今日の『小テスト』は…うん。論外です\(-o-)/
そりゃあ、たくさんの子が合格して帰りましたよ。
嬉しそうにユナちゃんが「両方、満点!」って
帰って行ったし、夏から仲間入りしたハルマくんも、
きっちり結果を出してくれました。
が、不合格になった諸君。
明らかに勉強をサボったでしょ?
みんな、忙しいから、
サボりたくなることもあるだろうし、
遊びを優先しちゃうこともあるさ。
だけど、あれだけ授業前にはしゃいでて、
あの結果では…ね。君達は受験生だ。反省したまえ(-_-メ)
 
 

そんな彼らに『小テスト』後、
「保護者様向け説明会」と
「入試対策講座」の案内を手渡しました。
毎年恒例、「入試対策講座」は厳しい掟があり、
納得出来たら自分で署名して申し込むシステム。
だいぶ厳しい言い方をしながら案内を渡しましたが、
これから150日後にやってくる公立高校入試を勝ち抜くには、
受験生諸君の覚悟が大切です。
今日の『小テスト』みたいな調子では、
とてもじゃないけど講座は耐え抜けん。
みんな、しっかり覚悟を決めて、申し込んでくれ!!

今日の数学の授業、「関数のグラフ」を扱いました。
で、定期テスト用に、ちょっと放物線のグラフを
描く練習をしました。
入試では左右対称の放物線グラフを描くことはないんですが、
定期テストではちょくちょく出題されるので…。
わだが担当したClassⅠ、
まさかあのハナちゃんに「グラフ、不細工過ぎ!?」なんて
酷いことを言う日が訪れようとは夢にも思いませんでした。
いつも優しくて、可愛らしくて、
そして、勉強も頑張ってるハナちゃんですが、
フリーハンドで描く放物線が下手くそ過ぎて(T_T)
後ろの席のミオちゃんは余裕でキレイに描いてて…
ユヅキちゃんも下手くそだったんですが、
途中からコツを掴んだようです。
来週の『小テスト』は今までで一番のピンチかも?
ガンバレ、ハナちゃん!!!

今日はカメムシがいっぱい発生!
玄関の内側にも入ってきて、
「どうしよう?捕まえるの面倒臭いわぁ」って言ってたら、
ミオちゃんが髪留めのゴムを引き絞り…
いやいや、待て待て!!ハンターかよΣ(゚Д゚)
超勉強は頑張ってて、
本当にすごい力を持ってる子だけど、
時々、謎なことをする人なんです。
ミオ、恐るべし!

そうそう。中3のTくんがこんな話をしてくれました。
「昨日、自転車屋に行くとき、スマホ落として割れて…
しばらく使えんけど、なんかちょっと良かった。
これで勉強に集中出来る」って…え?待って(・.・;)
なんか「捕まって良かった」みたいな感じで、
ちょっとカッコイイじゃねぇーか!

最後に、みずきちゃんが帰りに話してくれました。
「最近、家事やるんやよ。この前さ、
うちに『パン焼き器』みたいのがあって…」って。
うん。『ホームベーカリー』ね!
わだにはオシャレな名前は通じんだろうと、
『パン焼き器』って、ダサダサな名前で言ったのか?
ふっ、ナメられたもんだぜ。
実物は見たことないが、その存在は知ってるぞ。
それにしても、お家でパンが焼ける…なんかすげぇーな。
朝起きたら、パンの匂いって、
うわっ、もはや欧米人みたいな生活で、
けっこう憧れるわ(>_<)
      わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00