講師ブログ

講師ブログ

2024.10.01
清水先生
講師ブログ
小さい秋見〜つけた♪

こんばんは。

今日から10月です。

ようやく、日中の気温も下がってきて、

少し秋を感じられるようになってきました。

10月に入って、ようやく・・・というのも

どうかと思いますが、ひとまず今年の夏は終了のようですね。

これから秋を満喫していきたいと思います。

コンビニでも、そばやうどんなどが

並ぶようになってきました。

小さい秋見〜つけた!です^^;


さて、今日は中学1年生の授業です。

今日の小テストも、先週に引き続き

「方程式の計算」です。

ただの計算と侮るなかれ。

今日は分配方法や小数の計算が混ざっています。

社会は地理・アジア州に進みました。

今日は国名や地形に関する語句が沢山出てきます。

覚える量が増えるので、勉強時間をしっかりと

確保しなければなりません。

ある子は、

「先生!今日は鋼(はがね)の装備で来ました〜!」と

自信満々の様子です。

翻訳すると、頑張って勉強してきたので合格できます!

ということです。

「でも、社会はちょっと不安なんで、皮装備です・・・。」

鋼の剣、皮の盾・・・。

子どもの頃にやっていたドラゴンクエストVの思い出が蘇ってきます。

っと、そうじゃなくて、鋼はともかく皮装備では小テストを

攻略することは困難でしょう。

もっと勉強して、勉強のレベルを上げていきましょう!

 

話は変わって今日の国語の文章で、

「夜光虫」による情景描写が出てきました。

ただ、内陸県である我ら岐阜県民にとっては

馴染みのない言葉です。

私も見たことはありません。

運悪く当てられたKくんは、

「よ、よる・・・ひか・・り・・・わかりません!」と

頑張って考えて読もうとしていました。

ネットの動画などもいいですが、

本当の教養を深めるためにも、

文学作品に触れるこは大切ですね。

読書の秋ですから、本を手にとってみはいかがでしょう?


しみず


  


<がんばれ、あと少し!


追伸 更新お休みします。


明日、明後日は超極秘のミッションを行うため、

ブログ更新をお休み致します。

どうぞ、ご了承くださいm(_ _)m

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00