講師ブログ

講師ブログ

2024.10.04
和田先生
講師ブログ
今年もホンキです!!
皆さーん、お久しぶりですヾ(≧▽≦)ノ
昨日・今日と生憎の雨☔
ちょうど修学旅行に行ってる小6の子達も居るので、
イイ天気になって欲しかったんですが、
天気ばかりはどうしようもないです…
でも、みんなで行く京都・奈良の旅、
きっと楽しめたんじゃないかな♪
今度、感想聞いてみよう。

さて、一昨日・昨日とブログをお休みした理由は…
そう!Halloweenの飾り付けのためです!
いろいろ飾り付け工事の日程を検討して、
2日㈬に準備して、3日㈭の夜にやるって決めました。
ここ最近、『秋の面談』や『受験対策講座』、
中3生の『岐阜全県模試』や『保護者説明会』とか
まぁまぁやることがいっぱいなため、
でも、これ以上、時期を遅らす訳にもいかんので、
非常勤の先生達に協力してもらって、覚悟を決めて実行!!
昨日、出勤だったあやな先生・たいち先生・
あんじゅ先生・みこ先生に加え、
みう先生とみずき先生も22時から来てくれて♬
「よし!目標は(午前)3時だ!!!」って、作業開始。
えぇ、もう最初から終了予定時間がおかしいですよね。
だけど、RISEの飾り付けは、
全力でやっても、そのくらいはかかっちゃうんです。
「やるならホンキで!」が我々のモットーですので、
中途半端なのは嫌だ(~o~)
途中、おやつ休憩はあったものの、
みんなでワイワイはしゃぎながら、そして、
玄関から飛び込んできたカメムシを迎撃しつつ、
全力で作業をしました。
そして、終了したのが午前2時50分。
やったぜ!目標達成!!
気温は低かったのに、みんな、「あつい~」って、
もうヘロヘロになっておりました。
今年はでっかい蜘蛛の巣も張ってみたんです🕷
すごいしんどかったけど、
生徒のみんなをいつもしぼりまくってるからね…
ハロウィンのイベントくらいは
思いっきり楽しませてあげたいぜ(*´▽`*)

  

そんな、飾り付け翌日の今日も
『秋の面談』が行われました。
飾り付けを見てくださったお母様、
「すごーい!これは子ども達も喜ぶ!!」って。
いやぁ~、もうそう言って頂けると、
頑張った甲斐があったってもんです。
毎年、お母様&お父様が、弟くん・妹ちゃん達を連れて
飾りを見に来たりして頂けます。
どうぞどうぞ!みんなで楽しんでください。
welcomeです\(^o^)/
 
夕方は小学生の算数・国語の授業。
5年生は今日もコツコツ頑張ってました。
小5の算数はこっから重要単元が続きますからね。
しっかり理解して欲しいなぁ。
彼らに聞いたら「簡単過ぎる」なんて
生意気なことを言ってましたが、
ホントにそうだとしたら、頼もしい限りだぜ。
おい、小5のみんな。
その内、Mr.清水からテストを予告されるかもよ?
そうなってから焦るんじゃないぞ(´艸`*)
 


そして、わだが担当した小6。
今日から5週連続、どこかの小学校が修学旅行で、
メンバーが全員集合することはありません。
国語はともかく、算数は学習のペースを
少し落として、先回の復習をしながら
進めなきゃいかんくなります。
が、そうやって復習をしながら進むのも、
勉強してる彼らにとっては良いみたいで、
楽しそうにやってくれてます。
そこで、休み時間に
「じゃあ、毎回、『小テスト』とかやるか??」
って聞いてみたら、
「はぁ!?」・「意味分らん。サイテー!」・
「変態!!」だって。
なんだよ!わざわざ毎回、
テストを作ってあげようかという、
わだの優しさに、酷い言いようではないか(T_T)
よかろう…では、『小テスト』は無い代わりに、
『まとめテスト』はガッツリ作り込んでやるわ。
「変態」の本領発揮だ。覚悟しやがれ(・´з`・)
 
 

小学生の授業前、6年教室から事務所の方に行き、
「ん?何の用だっけ??」と思い、
思い出すために、再び教室に戻ったんです。
すると、あやのちゃんが不思議そうな顔するから、
「う~ん。何しに行ったか忘れちゃって…」
と話したところ、
「そういうこと、よくあるよね!」って。
うわぁ~、優しい!「ボケてるじゃないか?」
くらい言われるのではと心配してたのに、
ホントにイイ子やわぁ(;_:) 

夜は中1の英語&理科の授業。
先週は休校でしたので、
2週間ぶりの金曜日の授業になりました。
今日の理科の『小テスト』は
「これをマスターすれば、11月の定期テストは、
攻略出来るんだ!やるしかねぇーぞ!!」
って、気合い入れまくって解説した、
「気体の性質の一覧表」そのまま。
で、結果は…かなり残念。
英語もすごく残念で、さすがに黙ってられん!
ずっとスマホで遊んでて、
全く勉強した『跡』が無い。
授業前も、あんなにはしゃいでるのに
「ノー勉」という声が聞こえてきたし…
ふむ。そろそろ彼らとじっくり話し合うか。
懐かしいなぁ。1年前は現2年生のみんなに
『最後通牒』を突き付けたけど、
今では当たり前にテストの準備をし、
結果を出せる子達になっています。
1年生諸君、君達は来週の『小テスト』の出来次第で、
お説教の嵐となるかもよ?励め!!!
 
  

再び、Halloween」の飾りの話題。
小学生も中1も、すっごくイイ反応でした!
「え?ここ、本当に塾ですか!?」
「ヤバいわ。天井の巨大クモの巣、頭おかしい」
「ここに住みたい」
いやいや、ホントに素晴らしい反応をありがとう(*^-^*)
『塾っぽくない塾』は開校当初から
大事にしてることなので、
そういう反応は嬉しいぜ(^_-)-☆
 
  
 
  
 
 

最後に…
昨夜のMr.清水です。
教室中の扇風機たちを解体・掃除をして、
来年の夏まで封印!
なんか扇風機の市場みたいで
おもしろかったので撮ってみました。

       
        わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00