講師ブログ

講師ブログ

2024.10.10
清水先生
講師ブログ
迷わず進め!

こんばんは。

ここ数日、一日ごとに秋が深まっていくように感じます。

日中は、まだ少し暑いときもありますが、

夜風は快適そのもの。

そして、コオロギの羽の音が心地良く聞こえてきます。

実に風流です。

そういえば、カメムシを見かけなくなりました。

いつの間にか、人類側の勝利で戦いは決したようです^^v


さて、今日は中学3年生の授業です。

理科の小テストは「浮力」についての問題。

今日はまだ序盤でしたから、そこまで難易度は高くありません。

落ち着いて問題を読めば、あとはただの引き算です。

これは易しい・・・と思ったのですが、不合格者続出(´・ω・`)

物体にはたらく重力についての問題で

引っ掛かってしまったようです。

水中に入ったとしてもその値は変わりません。

ばねばかりの値が小さくなるのは

浮力の大きさが変わるからです。

Tさんは、「え〜!同じなんですか〜?やば〜!!」と

やらかしてしまった様子・・・。

「お風呂やプールに入ったら、体重が軽くなる?」と

言われて、ぐうの音も出ませんでした^^;

軽くなったように感じるのは、浮力のおかげです。

そうした日常生活の具体例とリンクさせながら

知識を増やしていくことが大事です。

来週は更に複雑な内容になるので、

しっかりと勉強してきましょう。


話は変わって受験勉強の進め方について。

W君が帰り際、「勉強の進め方が合っているか不安」と

悩んでいました。

詳しく話を聞いたところ、社会の問題を解いて、

間違えたらまたやり直して・・・を繰り返しているそうです。

基本的には用語の暗記なので、問題ないと思います。

ただ、毎日毎日その繰り返しだと飽きてしまいますよね。

自分で「よし!覚えられたぞ!!」と自身が付いてきたら、

別の問題集にチャレンジしてみるのも良いでしょう。

やって無駄になる勉強なんて、

そうそうあるものではありません。

細かいことは気にせず、全力で取り組みましょう!


しみず


  



追伸 表彰式を行いました!


たけじろ〜!

たかまさ〜!

 

今回の記念品は、ホットにもコールドにも対応した

カップ(?)的なタンブラーのようなものです^^v

正式な名前は何というのでしょうか・・・。

ま、とにかくちょっと暑いときには冷たい飲み物を、

寒くなってきたら温かい飲み物を飲みながら

受験勉強を頑張ってください!

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00