講師ブログ

講師ブログ

2024.10.11
和田先生
講師ブログ
『価値』を見せろ!
昨日の仕事終わり、
Mr.清水と車に向かってたら、
南東の空に『オリオン座』を発見!
代表的な冬の星座が見える時期になってきました。
ちょっと前まで「あつい~」なんて言ってたのに、
確実に季節は進んでるんだなぁって感じました。
そして、車に乗り込むと、
エアコンの表示が「HEAT」に…
AUTOに設定してるため、
勝手に「HEAT」にしてくれるんですが、
おいおいおいおい!まだ「HEAT」はいらんわ。
まぁ、さすがに車の「AUTO」は、
暑がりおデブ情報までは考慮してくれんからね(;^ω^)

今日も午後から『秋の面談』🍁
3週間あった面談期間も明日で終了です。
今回の面談期間も、
たくさんのお母様・お父様にお越し頂けました。
お忙しい中、ご参加を賜りまして、
誠にありがとうございました。
面談期間は保護者の皆様にお越し頂き易いように
設定しているだけですので、普段から、
可能な限り、お話をさせて頂きます。
気になることがございましたら、
いつでもお気軽にお申し付けくださいませ(^_-)-☆

今日の夕方は小学生の算数&国語。
5年生はMr.清水が担当です。
今、すっごく大事な算数の内容を学習中ですので、
みんな、ホントに真剣に頑張ってます!
そんな彼ら、帰りに嬉しそうな顔で
こんなことを言ってきました。
「はぁ~、ようやく休みや。今週は長かったなぁ」
思わず「サラリーマンかよΣ(゚Д゚)」ってツッコんだら、
「子どもだって疲れるんやぞ!
大人だけ疲れるって思っとるんじゃないか!?」だって。
あ、はい。すみません…えっと…
一週間、お疲れ様でしたm(_ _)m
 
 

6年生はわだが担当。
先週から5週連続でどこかの小学校が修学旅行なので、
しばらくは授業の組み立てに工夫が必要。
特に算数は前週の復習を入れながら、
少し先に進めて…毎年のことながら、
この時期の授業はなかなか気を遣います。
でも、6年生のみんなには、
塾の授業なんか気にせずに
修学旅行を満喫して欲しいからね。
なんとか上手いこと考えながら頑張ります!
今日は垂井小が修学旅行だったため、
いつもスーパー元気な子達が居ない。
今日、来てた子達も
「なんか不思議な雰囲気」なんて言ってましたね。
もう少しだけこんな感じの授業が続くけど、
みんな、元気に頑張ろうぜ(^^♪
 
 

今日の授業は中1の英語&理科の授業。
前回、『小テスト』の勉強をした跡が無かったため、
だいぶキツイことを言われた彼らですが…お?
今日は頑張った跡が見える子がいっぱい居ました。
そうだよ!そうやって、「面倒くせぇー」と思いながら、
嫌々でも動け!!で、小っこい結果が出て、
初めて「もうちょっとやろうかなぁ」ってヤル気が生まれる。
だから、最初は根性入れて動き出すしか無いんだよ。
「『根性論』では…」なんて言う人が居るけど、
やっぱ根性は大事ですよ。
そこにテクニックが加わり、結果が出るんです。
先ずは「覚悟と根性」、そして、
「絶対に自分は変われる!」という希望が大事!!
根拠なんか無くてもいいから、
自分の可能性だけは全力で信じて欲しいなヾ(≧▽≦)ノ

という訳で、彼らの頑張りのお陰で、
今日の授業はなんか楽しかったなぁ。
授業中、とても失礼な発言があったけど…
理科の授業プリントの「ろ過」っていう文字、
わだの手書きだったんですが、
ららちゃんが「さんか?下手くそ過ぎやろ!」って。
あおばちゃんやさなみちゃんも、
「『さん(3)』にしか見えん」って。
で、あおばちゃんが「こうやろ?」って
書いてくれたんですが…
いや、同じだよ!!!
すると、今度はいくちゃんが書いてくれて、
それにはさなみちゃんも、
「うわっ!めっちゃ『ろ』や!!」だって。
くっそぉ~!
先週、わだに小言を言われまくった恨みなのか、
奴ら、めちゃくちゃ馬鹿にしてきたわ。
あー、もう来週から『小テスト』、
全部手書きにしてやろうか(。-∀-)
 
  

帰りに突然、「腕立て出来るよ!」って
見せてくれたららちゃんです。
一回目でコレ。「ベチョ」って音がしました。
おい、ららー!何がしたいんだ!?
本人は本気で「出来る!」って思いこんでるから、
もうどうツッコんでやればいいのか分からん(・・;)



さて、いよいよ14日㈪から中3の
『入試対策講座』がスタートします。
が、受験生諸君は感じてると思いますが、
ここ最近、わだが受験生に対して超厳しめ(-_-)
彼らに対してやや不機嫌な
自身の器の小ささは反省しつつも、
ここ最近の彼らのナメた態度は、やはり見過ごせん!
受験生にも関わらず、相変わらずスマホ漬けで、
授業前もとても中3とは思えん会話で大盛り上がり。
自習に来てる小6~中2のみんなの前で…
アレを恥ずかしいとも思えんことが残念。
おまけに授業直前に
「『小テスト』の範囲はどこですか?」って。
おいおい、よくわだに聞く勇気があったな(^_^メ)
英語の『小テスト』の単語の勉強をサボってくるのって、
もう中3くらいだぜ。
以前にも彼らには警告したんだけどなぁ。
我々は基本的に授業料を頂いてる分は働きます。
が、それ以上にその子をサポートしたくなるかどうかは、
彼らの態度次第です。結果が出てなくたって、
一生懸命な子には、なんとか結果を出させてあげたいって、
時間外の仕事をしてでもサポートしたくなります。
「時間と労力、金は無駄な所に投資しない」って、
前にも厳しい言い方で警告したと思うんだけど…。
「なんとかしてあげたい!」・「もっと応援してあげたい!」
って、我々に思わせなきゃ、損なのは受験生の君達だよ。
『投資』されるのを待つな!
「俺に、私に、投資しろ!!!」って、
君達の価値を見せつけろよ。
我々に「今、ここに投資しなきゃ損だぜ」って焦らせてくれよ。
そのチャンスはそんなに多く残されていない。
さぁ、今日からガツンと根性見せやがれΣ(・ω・ノ)ノ!
 
明日はちょっと特別MISSIONがあるため、
ブログの更新をお休みしまーす。
では、皆さん、また来週(@^^)/~~~
     わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00