講師ブログ

講師ブログ

2024.10.14
和田先生
講師ブログ
9時間!
こんにちはー!
今日もわだがブログ当番です。
Mr.清水にはしばらく『テ対プリント作り』に
専念してもらいます。
という訳で、パソコン仕事の戦力外・わだが、
今週はブログ当番です。

今日は『スポーツの日』でお休み🎌
あんまり気にしたことなかったけど、
いつの間にやら『体育の日』の名称は
無くなっちゃいましたね。
う~ん。馴染みがあるせいか、
なんか『体育の日』の方がしっくりくるわ。

さて、そんな『スポーツの日』だから、
思いっきり体を動かしたいところですが、
今日もRISEは昼から授業…という訳で、
お休みだった日曜日に体を動かしました。
と、言っても、庭の草刈りでーす(^^;
イネ科のよく分らん雑草やヨモギが茂って、
バッタとコオロギの楽園になってたので、
昨日は思い切って、朝から頑張りました!
ここ最近、涼しかったから、
まぁ、大丈夫だろう…って思ってたのに、
動き始めたらすごい暑くて汗だく💦
おまけに何かよく分からん生き物に刺されて、
指が腫れるし、いやぁ~、参った。
今日になってもチクチクするわ。なんだろうなぁ?

さぁ、今日から中3生の『入試対策講座』開講です!!!
毎年恒例、厳しいルールがあって、
それを守れる子だけに受講資格がある講座です。
覚悟が決まったら、受験生のみんなが
自分の意思で署名して申込書を提出します。
だから、当然、今日からの講座は、
ピリピリと緊張感が教室に漂います。
そんな初回の今日は、いきなり「5科目テスト」!
『夏期講習』の最後、受験生のみんなに、
「9月以降の過ごし方」についての指示書を手渡し、
10月13日㈰までに『夏期講習』のプリント集の
復習を完了させることを約束にしていました。
その確認&来週以降のクラス分けの参考になるテスト♪
岐阜県の入試問題を想定して、だけど、
やや難易度を下げて作られたテストを使用。
なのに、情けないことに、
休み時間の度に「終わった…」って絶望する声。
うん。とてもじゃないが、これでは入試は戦えねぇーぞ\(-o-)/
来週以降、一層、気合い入れて来てくれよ。
 
 
 
今日は月曜日のため、
中3生はご飯を食べて、そのまま通常授業。
いやぁ~、さすがに13時~22時の9時間授業はハードだね(^^;
18時30分から30分ほどご飯時間をとりましたが、
みんな、それが「楽しかった」って。
ここ数年は新型コロナのこともあって、
ご飯時間を挟まないようにしてたからね。
もちろん、今も手洗いや消毒、換気には気を遣いますが、
こうやって、ご飯時間を挟めるようになったのは、
受験勉強してる感じがしてイイよね(^_-)-☆
 
  
 
 

そんな今日の中3生の社会の時間、
「直接民主制」を採るスイスの一部の「州」があるよって
授業プリントに書いといたら、
みづきちゃんが不思議そうに一言。
「スイスの一部の『川』?」
…ゴメン。わだの字が汚くてさ(T_T)
だけどさ、ふつーに考えておかしいだろ!?
「川で直接民主制」って…
「さぁ、諸君!存分に話し合おうぞ。
今年度の予算については…
アハハ!水、冷たーい。お魚さんだぁ♬」とか、
ふざけとるじゃないかΣ(゚Д゚)
でも、ちょっと楽しそうだね。
 
 

土曜日のことになりますが、
表彰式を行いました!

 あかねちゃーんもかちゃーん
  
  POINT達成ヾ(≧▽≦)ノ

最近、POINTを量産し始めたあかねちゃん。
夏休みも午後から自習、頑張ってたもんね!
1年生の最初の頃に比べて、
すっごく力をつけてきたし、
テストでもきっちり結果を出してくれます。
時々、発言が謎なあかねちゃんですが、
勉強に関しては天晴れです!!
そして、もかちゃんは、
先日のまおちゃんに続いて、
2年生で2人目の300P達成者!
もかちゃんも勉強はすっごいよく頑張るし、
みんなから好かれる優しい子なんですが、
やはりツッコミどころがいろいろあるおもしろい子。
ん?北中の女子達、ちょっと変…あ、いや。
個性的な子達が多くて、めちゃくちゃ楽しい(#^.^#)
2人とも、もっともっとテストに合格して
POINTを量産してよ。
そして、また面白い「迷言」、期待してるぜ!
 
 

明日はわだは午後からプチ出張。
私立高校の「入試説明会」でーす。
これから受験生のみんなの進路について、
いろいろ説明したり出来なきゃいかんから、
前年度との変更点をちゃんと聞いてきます!
      わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00