講師ブログ

講師ブログ

2022.10.23
清水先生
講師ブログ
ノーベル賞も夢じゃない!?

こんばんは。

  

先日から再開した新ホームページ!感想はいかがでしょうか?

トップページなどは、カラフルになり、表示項目に

フェードが使われるなど、トレンドを意識したものになっています。

ブログページには驚くような新機能はありませんが、

その分内容を更に充実させていきたいと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

  

さて、気持ちも新たに・・・、と言いたいところですが

今日はとても疲れました。

午後から秋の受験対策講座、そして夜は通常授業です。

3年生の皆さんにとっても、私達にとっても

これから冬にかけてが正念場ですから、

頑張らなければなりません。

長時間ですが、気合い入れていきましょう!

  

まずは、昼間の講座です。

今日は先週の模試の結果発表がありました。

成績上位は、得点表が掲示されます。

「うおおお!」「よっしゃ!」と、

まるで合格発表のような歓声が上がっていました。

やっぱり、テストは盛り上がりますよね。

もちろん、良いことばかりではありません。

思ったような点数が取れずに、

悔しい思いをした人もいました。

模試ですから、上手くいくことも、

失敗することもあるでしょう。

この講座では、実践的な過去問演習を単元別に進めていくので、

次のテストに向けて弱点を強化していきましょう。

  

夜は通常授業です。

今日は台車の運動や、等速直線運動について学びました。

現実世界では、空気抵抗や摩擦があるので、

等速直線運動をするには、例えば自転車では

一定の速度でペダルをこいだり、

追い風である必要があります。

それを説明したところ、

「じゃぁ、二人乗りで後ろの人に扇風機を持ってもらえば?」

※二人乗りは禁止です。

「電源はどうしよう?」「モバイルバッテリーも持てば?」

「いや、燃料電池なら・・・」と、色々な意見が出ました。

まぁ、発想はユニークですが、どれも本末転倒な装置に

なってしまいそうですね(´・ω・`)

「そんなこと不可能だ」と決めつけることなく、

挑戦し続けることが、大発明につながることもあるでしょう。

将来のノーベル賞を期待して待ちたいと思います。

  

しみず

 

   

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00