講師ブログ

講師ブログ

2023.04.20
清水先生
講師ブログ
将来の夢は?

こんばんは。


本日も和田先生はお休みのため、

清水がお届けします。


今日の小学生・英語の授業は

5、6年生共に、アルファベットとローマ字の

再チェックを行いました。

文字の間隔やバランスも上手にとれるようになってきています。

この調子なら、中学生になっても安心ですね。

ただし、今はお手本を見ながらの演習です。

本当のテストは、また改めて行うので、

しっかりと覚えていきましょう。

最後には合同で「スーパー・ローマ字・ビンゴ大会」を行いました。

自分で選んだローマ字がビンゴカードになり、

先生がくじ引きをする・・・という

とてつもない確率のビンゴゲームです^^;

今日は「ア」が出なかったので、なかなかそろいませんでした。

ハラハラ、ドキドキしましたね。

次は、もっと面白くなるルールを考えておきます!


夜は中学1年生の授業です。

今日の社会の小テストは、地理からの出題でした。

六大陸、三大洋、州区分と、用語の数が一気に増えたため、

苦戦した人が多かったようです。

中学校の勉強は、そんなに易しいものではないことが

身にしみて分かったのはないでしょうか?

まだ4月なのに、居残り・・・。

先生たちも気の毒に思っています。

ですが、ここでふんばって勉強のリズムを掴まないと、

この先、ず〜っと苦労することになります。

学校の授業スピードが上がる前に、

しっかりと学習のペースを作り上げていきましょう。

数学も来週からプラスとマイナスを使った問題になります。

言葉のミスに注意しなければなりません。

本格的な「数学の計算」は、もう少し先ですのでお楽しみに♪


しみず


  


追伸 自分で見つけてください。


今日、中1のある子が

「地理なんて覚えても役に立たない」

という趣旨の発言をしていました。

地理に限ったことではありませんが、

社会が苦手な子って、こうした「覚えても役に立たない」

という気持ちを持っているのではないでしょうか?

言いたいことはわかります。

学校のテスト以外で、何の役に立つのか?

と問われれば、私も上手に答える自信はありません。

「じゃあ、将来、社会の先生になろう!」と言ったら、

「嫌ですw」と拒否されてしまいました(´・ω・`)

そうですよね、答えは自分で見つけるんですよね。

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00