講師ブログ

講師ブログ

2023.12.21
清水先生
講師ブログ
経験者は語る!

こんばんは。

毎日毎日、寒いですね。

12月もあと10日ほどで終わり、

新年を迎えるのですから、当然ですが^^;

年末年始は様々なイベントが盛り沢山です。

思い切り楽しむためにも、

体調を崩さないように注意していきましょう。


さて、昨日からスタートした

「RISE クリスマス・ウィーク」!(勝手に命名w)

25日までのラスト一週間は、プレゼントの引き換え期間です。

チケットを忘れないようにしてくださいね。

それと、ガチャのアタリもグレードアップしたものが

入っていることがあるようです。

ぜひ、チャレンジしてみてください!


今日は夕方の小学生・英語の授業からです。

5年生クラスでは先週に引き続き、

ローマ字のミニテストが行われていました。

みんながクリスマスのカチューシャを付けて

真剣に覚えようとしている姿は、なかなかシュールです^^;

これからも、英単語とローマ字の違いに注意しながら

練習していきましょう。


6年生クラスでは、先週行った

「2学期まとめテスト」の返却を行いました。

結果は、大変素晴らしいものでした。

100点、90点という高得点を取った子が大勢いました。

そして何より、字がキレイ。

しっかりと線に合わせて書けています。

つづりは正しくても、文字・文のきまりを守れずに

減点になるなど、スタートでつまずく子も多いのですが、

今年の6年生諸君は減点が、ほぼゼロです。

これは、来年の4月から

スタートダッシュを決めることができますね。

この調子で頑張りましょう!


夜は中学1年生の授業です。

今日の小テストには、おうぎ形の弧や面積、

中心角を求める問題が出題されていました。

公式、計算式に当てはめるだけなのですが・・・・。

残念ながら、不合格者多数(´;ω;`)

再試でもなかなか合格できず、

帰りが遅くなってしまいました。

保護者の皆様、一緒に自習室に来て帰る予定だった

お兄さん、お姉さんにご迷惑をお掛けして申し訳なく思います。

主な原因は勉強量の不足だと思います。

ですが、「気持ち」の問題も大きいはずです。

精神論で片付けるのはズルいかもしれませんが、

帰る時にある子が言っていました。

「野球の時間は削りたくない。

 もっと集中しなあかんかった・・・」

また、ある子のお姉さんは、

「○時間勉強したって、勉強した気になってるだけ。

 小テストに落ちてたら無意味!」

とキッパリ。

なるほど、経験者の言葉には重みがありますね。

土曜日が年内最後の小テストになります。

最後くらい、合格して気分良く帰りましょう!


しみず


   


  


追伸 似合う?


クリスマス・ウィークということで、

講師陣はコスプレをしてイベントを

盛り上げていきたいと思います。

私は、サンタエプロンをチョイス^^v

動きやすそうだから選んだのですが、

これが意外と好評です。

「先生、めっちゃ似合っとるよ(笑)」

「なんか、ケーキ作ってそう(笑)」

「かわいい(笑)」

・・・。

最後の(笑)が気になりますが、

喜んでもらえて、何よりです!

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00